 --.--.-- --
--:--:-- | スポンサー広告

 2007.01.01 Mon











              ひーらいた ひーらいた


            なーんの はーなが ひーらいた











00:00:03 | 未分類 | コメント(1)

 2007.01.03 Wed





               いとなみです

               あなたのなかに
               わたしのなかに

               食して 排して
               いとなみです

               吸って 吐いて
               いとなみです

               開いて 閉じて
               いとなみです

               感じて 伝えて
               いとなみです

               立って 座って
               いとなみです

               選んで 辞めて
               いとなみです

               進んで 戻って
               いとなみです

               脱いで 纏って
               いとなみです

               出して 納めて
               いとなみです

               尋ねて 答えて
               いとなみです

               捉えて 放って
               いとなみです

               掲げて 踏んで
               いとなみです

               思って 忘れて
               いとなみです

               投げて 受けて
               いとなみです

               探して 隠して
               いとなみです

               願って 避けて
               いとなみです

               迷って 続けて
               いとなみです

               あなたのなかに
               わたしのなかに





00:17:40 | 未分類 | コメント(3)

 2007.01.05 Fri






            探し物をして日が暮れる

            食事の支度や
            洗濯干しや
            片付けものや
            子どもの世話や
            の
            合間に探すので
            はかどらないこと この上ない

              今年は
              探し物の年かな

            つぶやいて ふと きづく

              失くしたのはいつだ……?

            今年が探し物の年なのではなくて
            去年が失くしものの年だったのだ





17:40:28 | 未分類 | コメント(0)

 2007.01.06 Sat





12月からお習字を始めたばかりの6歳児

「あ」

書き初めの筆を真剣に握る

「あ」ー

縦一も横一もまっすぐ引きかねるのに

「あ」!

ひらがななど笑止

「あ」~

曲線もバランスもあったものではない

「あ」……。

はじめから余興のつもりの先生は
ほどよい所で朱のマルをぐるぐると付けてくれて
早くも「あ」は終了
広げた新聞の上に
書き終えた半紙がくたくたと重なる

「あ」の次は「い」

筆の感触がただひたすら楽しい子ども
誰もいなくなった教室にひとり残る

「い」……

余白の多い字ほど難しい

「い」!

と思ったら

「い」。

なかなかの上出来が一枚誕生

帰宅した父親に
うれしそうに見せる

 どっかにかざってよ

しからば玄関に
はからずも今年は「い」の年なれば





00:27:22 | 小さき人たち | コメント(0)

 2007.01.07 Sun






このくらい
と思ってしたことが
案外あとを引く

学習能力が低いので
そんなことを度々繰り返す
一抹の後悔を日がな連れ歩き
ひとりの時間には反芻し
眠りから醒めても疲労感がつきまとう

ユウタイリダツ
というのは
魂が体から抜け出してどこかへ行くことだと聞いたが
体の方が魂を置き去りにしてどこかへ行くのは何と言うのだろう

後始末をするために
私の体は夜な夜などこかへ出掛けてゆく
付いて行きたい気もするが
確かめてしまってここへ帰れなくなるのが恐ろしい

眠る気配をうかがって
体が
私から起き上がる
部屋を出る前に必ずもう一度こちらを探り
用心深くドアを開ける

踏み出した足の
冷たい廊下の感触も
体を持たぬ私には感じられない
ただ眠ったフリをして
夜明け前
冷えきった体が
足音しのばせて帰って来るのを
待っている





23:55:12 | 未分類 | コメント(3)

 2007.01.08 Mon








           行かれもしない 催しの

           うつくしい案内状が届き

           真新しい カレンダーに

         日時 場所など 書き込んでみる

          この日 私は 思うのだろう






              行けなかった

              行かなかった











00:46:49 | 未分類 | コメント(0)

 2007.01.08 Mon






卒園アルバムの表紙絵を
冬休みの宿題に持たされて
喜々として取り組む6歳児
マジックで描くウルトラマン4人が
地球の周りでポーズを決める

この間まで
「おおきくなったらウルトラマンになる」
と言っていたが
年末あたり
誰のどんな話を聞いたものか
「おおきくなったらツブラヤプロにはいる」
と妙に現実的な表現

ふと立って
マジックを片付けに来たあなたは
まだ
こんなに小さい

あと2ヶ月あまりで迎える
卒園という初めての節目
6歳なりに受け止めて
残る行事を数えて惜しむ

けれどあなたにとっては間違いなく
次へと踏み出すステップだ
そしてわたしにとっては
ここで足踏みを続ける覚悟の始まり

どこへでも行けるが
どこへも行かない

自由な選択としての
高らかな不動の足音を
聞け








17:51:50 | 小さき人たち | コメント(5)

 2007.01.08 Mon









            提出を求められて 略歴をまとめた



                 略した部分も



                真剣に生きていた











23:55:52 | 未分類 | コメント(1)

 2007.01.09 Tue






いちにちのおわりに

ふと

きみをおもう

ひとりのへやで

いま

このアドレスを

えらんでいるか

カウンターがまわり

ディスプレイのなか

きみと

めがあう





23:25:37 | 未分類 | コメント(2)

 2007.01.10 Wed






   あおいとこはね うみだよ
   ちゃいろいところは つち
   みどりは きがはえてるの
   あかいとこは あついとこ
   きいろは でんきぴかぴか
   むらさきいろのところはね
   くらいんだよ よるだから



6歳児の俯瞰する地球

国境という言葉も知らぬまま
君は自在にペンを操って
丸い地球の上に境界線を描き
それぞれのテリトリーをカラフルに色分けする
丹念に塗り込める
そのペンの下に
どれほどのヒトの命があるのか ないのか
塗り分けているその色が
どれほどの生物にとって意味があるのか ないのか
思いつきもしない目に映るそれぞれの「領土」は
色こそ違え
どれも等価値だ

ふと手を止めて
君は小さなスペースを注意深く塗り残した

白い山 だという

覚えたばかりの
ネパールのことだと
今日になって気づいた





21:46:36 | 小さき人たち | コメント(1)

 2007.01.11 Thu






家族四人と思っていたが
年末あたりから
下の子どもが虚空に向かってたびたび話しかける

  もうちょっとたべる?
  うんいいよ。はい。
  え、いらんの?
  もー、たべるてゆったくせにー。

  いっしょにもっていこね。
  よいしょ、よいしょ、よいしょ……
  あーおもかったねー。
  だいじょうぶ?
  ちょっとおやすみしょっか。

  ちょっとマカちゃんおかあさんとコープいってくるけん
  おるすばんしよってな。
  おやつたべたらいかんよ。
  おしっこひとりでいってな。
  かえってきたらまたあそぼうな。

「だるちゃん」というのだそうだ
ちなみにもうひとり
「かるきくん」という男の子がいて
上の子どもの友達だと言う
「ぐろー」という名の犬を飼っているらしい





20:43:21 | 小さき人たち | コメント(1)

 2007.01.12 Fri






だるちゃんの両親は
かるきくんの両親と一緒に北海道に旅行中で
昨夜 帰宅する予定だったのに
まだ帰っていない

夕方になって
「ほっかいどうは ゆきが すくないです」
というメールが入ったらしい





22:49:15 | 小さき人たち | コメント(1)

 2007.01.14 Sun









            ま つ たのしみ

            かわす よろこび

            おわる さみしさ

            おもう ぬくもり

            ねがう せつなさ








22:49:57 | 未分類 | コメント(3)

 2007.01.15 Mon









            目を閉じて

            手を伸ばす

             指先に

            君の言葉が

             触れる











00:12:29 | 未分類 | コメント(1)

 2007.01.17 Wed









      うまれた と おもい うんでもらった と おもい

      いきている と おもい いかされている と おもう











 
22:20:39 | 未分類 | コメント(3)

 2007.01.20 Sat





あたしはいつも不安だ

夜カーテンの隙間からこの部屋をのぞいているのは
昼間交差点でティッシュを配ってた男じゃないだろか
差し出した男の爪がひどく汚れている気がして
あたしはそれを受け取らなかった

届くはずの手紙がときどき郵便受けから抜き取られ
それは近所の額の狭い老婆の手に握りしめられて角を曲がる
曲がり込んだ路地で老婆はそれを細かくちぎり
虫のような目をしてむしゃむしゃ食べる

コンビニで弁当を買ったら箸を入れ忘れられたので
台所の引き出しを開けると失くしたはずの合鍵を見つけた
あたしがコンビニのレジでおつりを待ってる間に
メガネの方の店員が先回りして入れたに違いない

部屋の隅のコンセントから時々キーンという音がする
引っ越した時からのことなのでずいぶん慣れてしまったけど
あの白いパネルの中に仕掛けられた簡易盗聴器から
真下に住む太った女があたしの独り言をラジオで拾う

だからあたしはいつも不安だ





23:29:13 | 未分類 | コメント(2)

 2007.01.20 Sat









頑に心を閉ざす時は それを開く場所を探しているときでもある


きつく胸に抱いた刃は 研ぎ澄ますほどにその身を傷つける


壁の厚みを確かめて安堵しながら それを打ち壊す者が現れるのを待っている








23:50:13 | 未分類 | コメント(2)

 2007.01.20 Sat






            子どもたちの希望で

            寝る場所が変わった

            イセ 母 マカ 父

              だったのが

            イセ マカ 母 父

              に なった








23:58:35 | 小さき人たち | コメント(1)

 2007.01.21 Sun









            日付が変わる前に

            君に伝えようとしたことが

            毎晩

            胸の底に残る











23:03:29 | 未分類 | コメント(4)

 2007.01.21 Sun





イセ「へぁっ!ウルトラマンはたいふうなんかにまけないぞ。しゅわっ!」
マカ「あっ、ウルトラマンあぶない。」
イセ「わぁぁ、とばされるー。」
マカ「おーいウルトラマーン、だいじょうぶー?」
イセ「だいじょうぶだよー。きもちいーい。」
マカ「いまー、たすけるからー。」
イセ「だーいーじょーぶー。」
マカ「たーすーけーるーよー」
イセ「たーすーけーなーいーでー」
マカ「たーすーけーるー」
イセ「たーすーけーなーいーでー……」





23:21:28 | 小さき人たち | コメント(0)

 2007.01.23 Tue





            ちかづく  ちかづける




とおざかる                        とおざける





                どっち








                 も。





08:51:37 | 未分類 | コメント(5)

 2007.01.25 Thu




            なにか 言いたい瞳が

           まっすぐにこちらを見つめ

            注意深く 言葉を選び

                違う

               話をする








17:52:01 | 未分類 | コメント(5)

 2007.01.28 Sun









            すこし バランスをとりたい


                 だから


             すこし きみと話したい











01:11:07 | 未分類 | コメント(5)
| HOME |
