 --.--.-- --
--:--:-- | スポンサー広告

 2008.03.16 Sun
「おかあさん
 ぼく しぬの こわい
 しんだら もう
 いきかえれんので」

だんらんの夕食後
他愛もないアニメを見終えて
テレビのスイッチを消した
ありふれた一瞬の空白を
あっと思う間に子どもの涙声が満たす

唐突にごうごうと泣き出した兄の横で
2歳差の妹は
困惑の上に笑顔を貼付けて動けなくなった

おいで
と呪縛を解き
小さい方を抱き寄せて
内なる嵐にもまれ泣き叫ぶ人を共に見守る

ひとしきりのあと起き上がり
顔を覆う手が涙を拭い
赤い目元に光が戻るのを待って
泣きつかれた少年を引き寄せた

両腕にふたつの熱い生き物を抱きしめて

いのちのはなし
しんかのはなし
つながるためにこうたいするはなし
いきるために
しぬというじゅんびがあるはなし

「そうかぁ ぼくも しぬんやね」

兄につられて
笑顔がほどける妹






17:24:34 | 小さき人たち | コメント(0)

 2008.03.22 Sat


マカ「よし、これからシツドウするぞ」
イセ「りょうかいっ」
マカ「イセ!」
イセ「はいっ」
マカ「だる! はいっ
   かるき! はいっ
   みるく! はいっ
   しょー! はいっ
   イセ!」
イセ「はいっ」
マカ「かるき! はいっ
   だる……」
イセ「なぁ、なんでなんかいもゆわないかんの」
マカ「……よしっ、ぜんいんシツドウっ」
イセ「りょうかい!」
マカ「らじゃーてゆわないかんし」
イセ「ラジャー!」
マカ「とうきょうに かいじゅうシツゲンっ」
イセ「プイーン プイーーン……あっ、かいじゅうをはっけんしました」
マカ「よし ちかづくんだ プイーーン」
イセ「こうげき! パヒューンパヒューン」
マカ「あぶない にげるんだ!」
イセ「だいじょうぶ パヒューンパヒューン」
マカ「おまえはあっちからいけ おれはこっちからいく プイーン」
イセ「りょうかい プイーン……」
マカ「ちがうあっち」
イセ「ええやんべつに」
マカ「いかん あっち」
イセ「もー プイーーン……」
マカ「バーンバーン!」
イセ「パヒュンパヒュンパヒュン!」
マカ「バババババ……」
イセ「ドカドカドカドカーン! やった かいじゅうがたおれたぞ」
マカ「よしっ ちかづいてみよう」
イセ「たいちょう きけんです」
マカ「だいじょうぶだ おれについてこい」
イセ「ねてるだけかもしれません」
マカ「よし そーっといくぞ」
イセ「おこさないように こっちからいきましょう」
マカ「わかった じゃあ おくちチャックだ」
イセ「はいっ センサーをつかってはんのうをみましょ……」
マカ「イセたいいん!……おくちチャックだ」
イセ「……」



09:09:46 | 小さき人たち | コメント(0)

 2008.03.24 Mon








                                 ル
                                   レ
                                   ラ
                                  ト
             キミノ カイタ イッポンノ センニ カラメ












23:57:43 | 未分類 | コメント(1)

 2008.03.26 Wed






               花の季節をむかえ
               何を伝えるべきか
                  何か
               伝えるべきなのか
               わからないでいる












01:01:05 | 未分類 | コメント(2)
| HOME |
