 --.--.-- --
--:--:-- | スポンサー広告

 2010.01.09 Sat
「ふゆやすみ こくごさんすうがんばりプリント 1年生」

〈もんだい〉 たてにもよこにもことばがつくれるように
       あいているらんにもじをいれましょう。

         |
       い | か
         |
      ―――――――
         |
       え |
         |





解答欄に「こ」と答えた我が家の1年生。


   マカちゃん、「えこ」ってなに。

マカ「でんきけすこと」

   そっか。そんなら「かこ」って知ってるの。

マカ「きょうりゅうじだい」


って言ったその瞬間も もう過去。




12:21:58 | 小さき人たち | コメント(1)

 2010.01.28 Thu



            ひろった

            と

            いう

            スイセンの花みっつ
            5センチほどのところで
            ポキリと折られ
            食卓の上



きっと勝手に生えてたんじゃないよ
誰かが植えて
毎日 水をやって
楽しみにしてたと思う
春を前に
いちばんに咲く スイセンの花
いいにおいでしょ
咲かせた人は
うれしかったと思うよ
まだピンとしてるね
今朝 咲いたばかりかもね
ちょっと かわいそうだね



                  おちてた

                  と

                  いう

                  小さな口許が きゅっと引き締まり
                  大事に花を包んで帰った手のひらが
                  固く 何ごとかを 握りしめる

                  いつか 水菓子が入っていた
                  1番小さなグラスを選び
                  半分ほど水を入れて
                  この小さな秘密を活ける
                  たちまち部屋中に満ちる香気



いいにおい。
おかあさん この花 だいすき。
ありがとね。



                        小さなつめたい握りこぶしを
                        そっと両手で包み
                        引き寄せる











17:25:20 | 小さき人たち | コメント(0)
| HOME |
